コペキチのコペンライフ

L880Kコペンの楽しさを伝えたい!

L880コペンのセンターコンソールボックス!カーボンシートを貼る


f:id:copekichi:20211025195216j:image

納車時からグラグラだったセンターコンソール。

 

カバーと裏ぶたが外れかけてました。

 

さすがに使いにくいので、締め込みと同時にカーボンシートを貼ることにしました。

 

カーボンシートは、Amazonでロール買いしてたので、めっちゃ余ってるんですよ😅

 

なので、失敗しても全然平気(^^♪

 

じゃあ、早速やってみましょう。

 

L880コペンセンターコンソールにカーボンシートを貼る

では簡単に手順を書いておきますね。

  1. 車体からセンターコンソールを取り外して裏蓋を外す
  2. カーボンシートに当てて1〜2cm大きめにカットする
  3. センターコンソールを中性洗剤で洗って干す
  4. 位置決めをしてカーボンシートを貼っていく
  5. ドライヤーで熱を加えながら空気を抜いていく
  6. 角は内側に巻いてドライヤーを当ててまとめる
  7. 裏蓋をつけて車体に取り付ける

 

では、順番にみていきましょう。

 

1.車体からセンターコンソールを取り外して裏蓋を外す

f:id:copekichi:20211014232632j:image

まずは車体からセンターコンソールを取り外します。

 

4箇所のネジで止まってるだけなので、プラスドライバーでサクッと外していきます。

 

そしたら裏ぶたのネジを外します。

2本だけです。

 

左右で4つね。

 


f:id:copekichi:20211015124014j:image

 

f:id:copekichi:20211014232522j:image

 

2.カーボンシートに当てて1〜2cm大きめにカット

そしたら、カーボンシートに乗せて1〜2cmほど余白を残しカットします。
f:id:copekichi:20211014232605j:image

カットし終わるとこんな感じです。


f:id:copekichi:20211015124140j:image

 

別にキレイに切る必要はないので、ハサミでサクサク切ってしまいます。

 

3.センターコンソールを中性洗剤で洗って干す

終わったら、センターコンソールを中性洗剤で洗って干しておきます。


f:id:copekichi:20211015124336j:image

 

4.位置を決めてカーボンシートを貼っていく


f:id:copekichi:20211023204518j:image

大体真ん中に乗せてから、真ん中から外に向かって空気を抜きながら貼り付けていきます。

 

この時慌ててしまうと、空気が残るので慎重に進めます。

 

プラスチックのヘラを使うとやりやすいです。

 

5.ドライヤーで熱を加えながら空気を抜いていく

ドライヤーで温めながら、引っ張って内側に丸めていきます。


f:id:copekichi:20211025192639j:image

引っ張り過ぎると、カーボン柄が伸びてしまうので、ゆっくり伸ばしながら曲げていくのがポイントですね!



f:id:copekichi:20211025195353j:image
中央から外に向かって、ヘラで空気を抜くようにします。

 

6.角は内側に巻いてドライヤーを当ててまとめる


f:id:copekichi:20211025192824j:image
角は切込みを入れて、内側に巻き込みます。

 

どうせ裏蓋が着くので、多少汚くなっても気にしなくてOK!

 

余ったシートはカッターで切ってしまいます。

 

鍵穴も同様で、真ん中にバツ印のようにカッターで切込みを入れてドライヤーで温めながら中に押し込みます。

 

7.裏蓋を付けて車体に取り付ける

貼り終えたら、裏蓋を付けて鍵を付けてしまいます。


f:id:copekichi:20211025193330j:image

後は車両に取り付ければ完成です!

 

ビフォー


f:id:copekichi:20211025195335j:image

 

アフター
f:id:copekichi:20211025194139j:image

社外品で結構出回ってますが、カーボンシートでもなかなか良いでしょ?

 

作業時間は2時間くらいでした。

 

貼り付けてから1年半くらい経ちましたけど、剥がれることもなくキレイな状態です(^^♪

 

ノーマルのプレスチッキーな感じが嫌な方は、ぜひ試してみてくださいね!