コペキチのコペンライフ

L880Kコペンの楽しさを伝えたい!

格安コペンの車両状態チェック!

ど〜も。

コペキチです。

 

前回、コペンが納車されるまでの

過程をお話しました。

 

そして、いきなりルーフ開閉エラーの

洗礼を受けたコペンデビューでした(笑)

 

じゃあ、その他に不具合はあったのか?

格安コペンって実際はどうなのか?

 

これからコペンを購入を考えている方に向けて、今日はそんな話をしてみたいと思います。

 

格安コペンの実態


f:id:copekichi:20211011205609j:image

購入したのはH14年式 アクティブトップ。

いわゆる基準車で、特に特徴はありません。

 

どちらかというと、地味なグレードですね。

 

エアロも付いていませんし、シートもノーマルシートです。

 

走行距離は105,000km

 

来月車検です。

 

で、まずは外装から確認しました。

 

車両価格25万円のコペンの外装の状態


f:id:copekichi:20211011211030j:image

これはエアロを外した後のテープの跡ですね。

 


f:id:copekichi:20211011211159j:image

グルっと1周こんなテープ跡が残ってました^^;

 

外すのは良いけど、せめてこのくらい処理してから売ればいいのに( ´・ω・`)

 


f:id:copekichi:20211011221113j:image

仕方ないので、シール剥がしを使って、地道に剥がしていきました。

 


f:id:copekichi:20211011221239j:image

ハケタイプのシール剥がしを塗って、ボロ雑巾でひたすらこすります。

 


f:id:copekichi:20211011221428j:image

はい取れました。

 

これを1周グルリとやったんで、もう手が痛くて疲れました💦


f:id:copekichi:20211011211702j:image

右フロントフェンダーとリアフェンダーにエクボがあるのと、右リアフェンダーの塗装の一部が傷んでました。

 

それと右ドアに傷がありました。

 

でも価格を考えると、まあまあキレイなほうじゃないですかね。

 

車両価格25万円のコペンの内装の状態


f:id:copekichi:20211011221949j:image

ソートに破へもなく、目立つ痛みもなく、内装の状態は悪くないです。

 


f:id:copekichi:20211011222123j:image

メーター周りも、大きな傷もなく至って良好。

 

1つだけ壊れてたのが、センターコンソールのカバー。

 

ネジが緩んで裏ぶたがグラグラしてました。

 


f:id:copekichi:20211011222506j:image

 

これに関しては、また今度お話しますね。

 

今思い返すと、ちゃんとした写メを撮ってなかったですね^^;

 

付いてたのがETCと、ブーストコントローラーとミニコン2とか言う謎のコントローラー。

 

それにオートゲージのブースト計ですね。


f:id:copekichi:20211011223348j:image

どうセッティングしてたのか分かりませんが、ブーストは0.7kgf/㎠くらいなんでノーマルですかね?

 

最近の画像はありますが、納車当時は開閉エラーで頭が一杯で余裕がありませんでした。

 

車両価格25万円のコペンのエンジンルームの状態


f:id:copekichi:20211011224001j:image

まぁ、見た目ノーマルですね。

 

ただ、カバーを外すと、、、

 


f:id:copekichi:20211011224319j:image

プッシュンR SSが付いてました。

 

アクセルオフでプシャーって鳴ります!

 

オイルにじみ程度で、割と状態は良かったですね。

 

サビも少なめ。

 

 

後はトランクの雨漏りはありました。

 

これはオープンカーなので定番トラブルでしょう。

 

電動オープンも開閉自体は出来ました。

 

ただ、エラー音はしましたけど。

 

タイヤはほぼ新品で、ホイールも新しめでした。

 


f:id:copekichi:20211011225156j:image

まぁ、この状態で25万円で買えたと考えれば、お買い得じゃ〜ないでしょうか?

 

問題点こそ抱えていたけれど、直せるものばかりですし、大した問題でもありません。

 

そんなコペンとの楽しいカーライフが始まりました😁

 

これから修理の模様や、カスタムのやり方など、少しずつご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

とりあえずね。

 

いいよ!L880コペン

 

じゃ、また!