コペキチのコペンライフ

L880Kコペンの楽しさを伝えたい!

L880kのルーフ調整!納車時の開閉エラートラブルを解決したよ


f:id:copekichi:20211012145835j:image

コペン納車時からのルーフ開閉エラー。

 

先代の知恵をお借りして、早速調整に入ります。

 

まずはド定番の指サックを装着。


f:id:copekichi:20211013124539j:image

ルーフのピンに装着すると、収まりが良くなったような気がしました。

 

沢山入ってたから、予備はしばらく買わなくて良さそうですね。

 

まさか車に指サックを使うことになるとは(笑)

 

で、これでもエラー消えなかったので、ルーフラッチを調整しました。

 


f:id:copekichi:20211013124819j:image

ネジを緩めて、ルーフ側に押し当てながら締め込みました。

 

ここもコペンの定番トラブルのようで、年数が経つとセンサーがしっかり動作しなくてエラーになるみたい。

 

金属の端子が触れてるといいんだけど、離れるとエラーになる。

 

ルーフ側も少し調整して、うまくエラーは消えました。


f:id:copekichi:20211013145719j:image

調整は真ん中のシャフトを右か左に回すことで出来ます。

 

カバーを起こすと調整が出来ますので、カバーは起こして下さいね。

 

 

これでようやく、まともに走ることが出来ます。

 

たったこれだけで安くなってたのかな?

 

だとしたら、かなりお得に車を買えた計算になります。

 

だって、指サック代だけで直ったんですから(笑)

 

ここから色んなトラブルを経験しましたので、その様子はこれから徐々に書いていこうと思います。

 

 

にしても、販売する時にこれ直せばもっと高くで売れただろうに。

 

と、販売目線で見てしまいます。

 

ヤフオクって業者オークションより安い事が多いんですよ。

 

 

特にコペンは高値で取り引きされています。

 

同じ値段ではとても手に入りません。

 

この値段で買えるのは、電動オープン不可とか事故車くらいですね。

 

だから今回、ヤフオクで購入したんです。

 

この程度のトラブルなら、全然気にしません。

 

調べて分かったんですけど、コペンのルーフエラーはよくあるトラブルのようです。

 

H14年式(初期型)なんで、もう19年選手。

 

不具合抱えてて当たり前の年数です。

 

 

さぁ、その不具合についてはまた次回。

 

それじゃ、また!